« ルリ5 | トップページ | 明来7 »

ルリ6

月曜日の夜。私の部屋には、お醤油とみりんの溶け合った香りが漂っていた。マロンにもわかるのか、しきりに鼻をクンクンさせている。男の人が、食べたい手料理のNO.1に「肉じゃが」をあげていたのを、以前雑誌で見かけた。お腹がすいてきたが、上手にできあがった肉じゃがを前に、私とマロンはお迎えを待った。

 マロンの小さな身体がピクリと動くのと同時に、部屋の呼び鈴が鳴った。
「ただいま~、マロン。……あ、いい臭いですね。」
「肉じゃがを作ったのですが、召し上がっていきませんか。」
「いいんですか。もう、お腹ぺこぺこで~。」
「どうぞ、お上がりください。」
「では、お言葉に甘えておじゃまします。マロンはいい子でしたか。」
「はい、とっても。ずっと一緒に居たいくらいです。」
「ありがとうございます。おおっぴらに飼えたらいいのですが……、本当に助かります。」
「いいえ。よかったら、温かいうちに召し上がってください。」
「はい。遠慮なくいただきます。」

 仁さんは、おいしいおいしいと言って、たくさん食べてくれた。マロンにもつぶしたジャガイモとスープを与えながら。猫用ミルクとキャットフード以外の食べ物を初めて口にしたマロンだったが、しっぽを振りながらジャガイモを食べていた。
 ずっと一緒に居たいくらい、嬉しかった。

|

« ルリ5 | トップページ | 明来7 »

コメント

肉ジャガですか~
私が若いときから、手料理の定番でしたが・・・・・
意外と作ってもらって食べた記憶が無い・・・・・(笑)

投稿: もんぺ~ | 2008年4月21日 (月) 17時51分

もんぺ~さん、
そうなんですか~?

肉じゃがって、家庭料理の代表作ですよね。
私もしばらく、作っておりませんbleah

投稿: Akemi | 2008年4月22日 (火) 06時05分

同じ材料で、調味料代えてカレーを作ってもらっていた記憶が・・・smile

投稿: もんぺ~ | 2008年4月22日 (火) 08時46分

もんぺ~さん、
そうなんですねhappy01
カレーと豚汁は材料が同じだと思っていましたが、
カレーと肉じゃがも材料がおなじなんですね~。
何だか肉じゃがが食べたくなりました。

頑張って更新しますね。
でも、次回はお話が「明来」にもどります。
お楽しみにしてくださいflair

投稿: Akemi | 2008年4月23日 (水) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533300/20173910

この記事へのトラックバック一覧です: ルリ6:

« ルリ5 | トップページ | 明来7 »